Aのプーケットブログ

タイ生活の日記🇹🇭

タイのお祭り

プーケットで数日前からベジタリアンフェスティバルが始まりました。

 

 

ベジタリアンフェスティバルとは

 

自身の身を清め、神様や先祖を悪事からお祓いするために9日間の菜食を誓い、

地元の中国式神社で様々な儀式を行ないます。

 

信者たちは白装束に身を包み、火の付いた炭の上を裸足で駆け抜け、刃の立ったはしごを上がったり、

思わず目を背けたくなるような苦行を行ないます。

 

とのこと。

 

 

 

道路をパレードの様に練り歩いているのですが、

口に刀刺さってる人とか、びっくり!

どんな祭りなんだ!ふつうに怖いよ😬

 

 

この時期はベジタリアンフードのお店がいっぱい出ていて

黄色の旗が目印になっています。

f:id:APhuket:20231017231503j:image

斉藤さんのサイみたいな漢字😆

 

 

毎年この時期ぐらい菜食してみようかなと思いつつ

思いっきりお肉食べてしまいました。

f:id:APhuket:20231017231621j:image

f:id:APhuket:20231017231626j:image

f:id:APhuket:20231017231655j:image

↑何を食べても美味しいお店😊

www.google.co.jp

 

明日パレードに遭遇したら写真撮っておきます!