Aのプーケットブログ

タイ生活の日記🇹🇭

ロイクラトン

タイで最も美しいと言われているロイクラトンというお祭りでした。

水の神様に感謝して、クラトンという灯籠を水に流します。

 

 

毎年学校で子供達と一緒に

クラトン作りをしていましたが

今年から環境に配慮し、魚が食べられるものでつくることになったそうで🐟

今年は保護者は招待されませんでした。

 

 

息子の作品はこちら

f:id:APhuket:20231129122916j:image

お魚喜びそう〜

 

 

こちらは友人の作品

f:id:APhuket:20231129123137j:image

食パンで作ったそうです。美しい

 

 

近所のお寺でフェスティバルがありました

f:id:APhuket:20231129123310j:image

f:id:APhuket:20231129123319j:image

出店もいくつも出ていて、かなり盛り上がっていたのですが

息子「早く帰りたい」と!(帰ってゲームをやりたい)

なので、写真もあまり撮れず…

 

 

小さい頃はイベント大好きでしたが

最近冷めてきて少し寂しい母ちゃんでした💜